奈良県 奈良市にて王羲之「快雪時晴帖」二玄社 の複製本を買取させて頂きました。

2017/01/13

奈良県奈良市で遺品整理のお手伝いをさせて頂きました。

書道家だったご依頼者様のお爺さまが残された書道具、骨董品(掛軸ほか)書道の専門書を出張査定、買取りさせて頂きました。

ご紹介の画像は今回お譲り頂いた二玄社の複製本 王羲之(おう しんぎ)「快雪時晴帖」です。オリジナル(複製模写)は台北にある国立故宮博物院 収蔵されている。

王羲之 (おう しんぎ)は 中国東晋(とうしん)出身の六朝文化を代表する書家、政治家(西暦 303年 〜361年)

楷書、行書、草書の各書体を完成させ、書を芸術の域にまで高めた書の最高峰。『書聖』と称される。

羲之の書は日本でも奈良時代から現在に至迄手本とされており、日本の書法史に大きな影響を与えてきました。

真筆は度重なる戦乱の中すべて失われたと言われています。現在残されているのはすべて後世に複製されたものである。


あい古物買取サービスでは美術書、専門書を高価買い取りしています。

空き家整理、遺品整理、お引っ越し等でお困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県(神戸市、芦屋市)など近隣県は即日対応も可能。

077-507-3277 午前9時〜午後9時(年中無休)