生前整理 滋賀県 長浜市 描金 天目台 茶道具 骨董品 古道具 買取

2015/09/13

滋賀県長浜市にて生前整理のお手伝いをさせて頂きました。ご依頼主様は今年で80歳。先祖から引き継いだ掛軸、茶道具等の骨董品や、趣味で収集されていた絵画、彫刻等の美術品等を現金に換えて生前贈与したいとのご相談でした。

最近、TVや雑誌で多く取り上げられている影響もあり、生前整理の依頼が急増しています。
骨董品や古美術品、茶道具、掛軸・屏風、絵画、彫刻等のコレクション品は残された遺族にとっては価値が分かりにくく、相続財産を分配する際にトラブルの原因になる事が多々ある様です。遺言を残すのも一つの方法ですが、古美術品等の価値は世の中のニーズや流行により、売却価格が大きく変動します。ですからご自身で所有するコレクションの価値を知り、遺族が引き継いでくれるかどうかを判断して適切に処理しておけば遺された家族の負担は軽減されるはずです。またコレクションを現金に換えておけば生前贈与が出来ますので節税対策にもなります。

あなたの身の回りにある、使い方の分からない古道具や骨董品、生活スタイルの変化で日の目を見なくなった掛軸・屏風などはございませんか?
あい古物買取サービスでは骨董品、古道具、掛軸・屏風、茶道具、鉄瓶、香道具(香木等)絵画、彫刻、古家具、楽器、オーディオなど多岐に渉るジャンルの同時買い取りが可能です。
空き家整理、遺品整理、生前整理、蔵整理、旧家の解体、お引っ越し等なんでもご相談下さい。
京都、滋賀、奈良、大阪、兵庫(神戸市、芦屋市、西宮市)を中心に関西全域出張査定無料でご自宅までお伺いいたします。
気になったら、どんな些細な事でもかまいませんので一度お電話にてご相談下さい。

077-507-3277 午前9時〜午後9時 (年中無休)