白玉(はくぎょく) の煎茶器 中国骨董品を出張買取させて頂きました。

2017/03/23

愛知県名古屋市で煎茶道具、中国骨董品を出張買取させて頂きました。

以前からお付き合いのある遺品整理会社からのご紹介で、名古屋市東区のご自宅まで骨董品の出張査定にお伺いさせて頂きました。

遺産相続の為に査定させて頂いたのは、中国清朝時代に作られた陶磁器、煎茶道具、珊瑚製品、翡翠、絵画、掛軸など。

その中から弊社に煎茶道具、古陶磁器をお譲り頂きました。大切な思い出のお品物をあい古物買取サービスにお譲り頂きほんとうにありがとうございました。大切に使って頂ける方に確実に橋渡しさせて頂きます。

お写真でご紹介させて頂いているお品は、今回の出張買取でお譲り頂いた、白玉(はくぎょく)で作られた煎茶器です。


 玉(ぎょく)とは

東洋(主に中国)で宝石として重宝されてきた石、鉱物の事で主に翡翠(ひすい)や白玉(はくぎょく)があります。

深緑色で半透明な鉱物、宝石の一種である翡翠は大きく分けて『硬玉』と『軟玉』とに分けられます。科学組織から判断すると両者は全く別の鉱物ですが、見分ける事が難しい為どちらとも『翡翠』と呼ばれています。

白玉は、和田玉(ほーたんぎょく)と呼ばれる中国ウイグル自治区のホータン地域で原産とする翡翠の事。科学組織は軟玉(ネフライト)ですが軟玉の中では硬い部類に入る宝石です。中国では玉石の中で最も人気があり、中国の『国石』に指定されています。

玉石は一般的に透明度が高い程高価で取引される傾向にあります。またガラス製の類似品も古くから数多く出回っていますので、翡翠製品の売却をお考えの際は、プロの鑑定士にお任せしましょう。


 あい古物買取サービスでは骨董品、古道具、コレクションの出張買取をしています。

買取ジャンルの多さは業界随一!世界の一流品から趣味の品まで経験豊富な鑑定士が一点一点しっかり査定。

京都、滋賀、奈良、大阪、兵庫、三重、岐阜、愛知、福井まで出張査定無料でご自宅までお伺い致します。

家財整理、お引っ越し、コレクション整理、遺品整理などでお困りの際はお気軽にご相談下さい。

0120-994-469 午前9時〜午後9時(年中無休)