翠雲作 欅木彫 阿弥陀如来坐像

2020/10/21

リフォームに伴う故人の遺品整理で断捨離される事になった美術工芸品、骨董品を出張買取させて頂きました。

画像でご紹介させて頂いているお品物は、今回の出張買取でお譲り頂いた仏像彫刻です。

欅材を丸々一本使用し掘り込まれた木彫で、ズシリと重厚感があります。こちらの仏像は故人が生前職人に特別注文されて制作されたお品物だそうです。

作者  井尻翠雲

題材 阿弥陀如来坐像

時代 昭和中期

付属品 なし

原材料 欅木材

高さ およそ55cm

重量 およそ 25kg

貴重な品々をあい古物買取サービスにお譲り頂きほんとうにありがとうございました。

井尻翠雲

井尻翠雲(いじり すいうん)は滋賀県上丹生の仏師、彫刻家。

昭和10年、初代井尻翠雲が翠雲彫を始めてからおよそ70年間、その技術は代々引き継がれて現在は3台目が襲名されています。

彦根仏壇・仏具の伝統工芸の流れをくむ井尻翠雲の作品は代々、躍動感ある荒々しいタッチが魅力で『翠雲彫』と称され愛され続けている。

 

あい古物買取サービスは骨董品、古道具、コレクション品の出張買取をしています。

買取ジャンルの多さは業界随一!

世界の一流美術品から趣味の品、古家具、家財品にいたるまで、経験豊富な専門鑑定士があなたの大切なお品物を一点ずつ丁寧に査定致します。

お引っ越し、遺品整理、コレクション整理、空き家整理などでお困りの際はお気軽にご相談下さい。

京都、滋賀、奈良、大阪、兵庫、三重、岐阜、愛知、福井まで出張査定無料でご自宅までお伺い致します。

弊社では骨董品や古道具のリサイクルを通して、古い文化を次世代に残し伝えると共に、微力ながら持続・再生可能な社会作りに貢献したいと考え活動させて頂いています。

 0120-994-469 午前9時~午後9時(年中無休)