釜師 高木治良兵衛 鉄瓶 古道具 骨董品 買取 奈良県 御所市

2015/10/09

奈良県、御所市にて空き家整理の際に出て来た、明治時代〜大正時代の古道具、古家具(桐たんす、唐木の飾り棚)や掛軸、鉄瓶などのちょっとした骨董品を買い取りさせて頂きました。

写真の鉄瓶は今回買い取りさせて頂いたお品、釜師 高木治良兵衛の鉄瓶です。鉄瓶は中国、台湾をはじめ世界中で人気のアイテムとなっています。その為、骨董価値がある古い鉄瓶などは値段が高騰しており、数十万円で買い取り出来るケースも珍しくありません。今年6月の中国株安の影響で中国、台湾からの需要が減りつつありますので、このタイミングを逃すと買い取り価格も下降していくものと予想されます。

釜師 高木治良兵衛は、京の町のほぼ中央に位置する 『釜座(かまんざ)』 に現在までに残る1855年創業の釜師です。
初代は、釜師 大西浄雪に学び、高木家の婿養子となり高木治良兵衛を名乗るようになりました。
その後、二代は富岡鉄斎好みの釜や風炉を製作し、三代も鉄斎好みの釜を制作しますが、各流派の子のみの風炉釜も制作していました。
四代になるとそれまで主流であった打肌の京釜に風炉を製作するようになりました。
五代は42歳という若さで亡くなり、六代は五代の義弟に当り、しっかりと治良兵衛釜を継承して製作しています。
今回買い取りさせて頂いたお品は五代目の作品。

あなたの不用品を必要としている人がいます。亡き人のコレクションや先祖から受け継いだ大切なお品だからこそリサイクルしませんか?
あい古物買取サービスでは、骨董品や古道具のリサイクルを通して、古い文化を次世代に残し伝えると共に、微力ながら再生可能な社会作りに貢献したいと考えています。

京都、滋賀、奈良、大阪、兵庫(神戸市、芦屋市、西宮市)を中心に関西全域出張査定無料でご自宅までお伺い致します。

古民家の解体、倉整理、空き家整理、遺品整理、お引っ越しなどで出て来た骨董品、古道具、掛軸・屏風、茶道具、鉄瓶、彫刻、絵画、書道具、香道具(香木)、古家具、楽器、オーディオ、古銭、コレクション品など幅広いジャンルの同時買い取りが可能です。

気になったらまずは一度お電話にてご相談下さい。

077-507-3277 午前9時〜午後9時 (年中無休)