陶芸作家 生田和孝 陶器 壷 大皿 骨董品 買取 奈良県 奈良市

2014/12/11

奈良県奈良市にて年末の大掃除に伴う不用品、骨董品の買い取りをさせて頂きました。陶芸作家、生田和孝さんの作品や絵画、掛軸、松本民芸家具の茶箪笥、北海道民芸家具の椅子等。
写真は買取させて頂いた陶芸作家・生田和孝さんの大壺です。

1927年・兵庫県加西市北条町に生まれた生田和孝は戦後・民芸運動を進めていた河井寛次郎に師事。素朴で親しみのある”実用の美”を学びました。
 昭和35年 兵庫県篠山市に工房を構えて日用雑器等の制作に専念していた生田は、昭和50年に第二回日本陶芸展で文部大臣賞を受賞。更に作品が東京の日本民芸館に所蔵され将来を嘱望されていました。しかしその後病に倒れて1982年に55歳の若さでこの世を去りました。
 生田は器の面をはぐ”面取り”と器の内外に溝を付ける”しのぎ”の技法に優れており存在感と迫力が感じられる作品が特徴です。

あい古物買取サービスでは掛軸・茶道具等の骨董品、戦前の古道具、ブロンズ像、絵画、切手コレクション、古書、桐箪笥や茶箪笥等の古家具、ブランド家具(民芸家具、ドレクセル等)コレクター品、楽器、オーディオ等多岐にわたるジャンルの買取をさせて頂いています。京都、滋賀、奈良、大阪、兵庫(神戸市、芦屋市、西宮市)を中心に関西全域出張査定無料でご自宅までお伺いします。気になったらどんな些細な事でも結構ですのでお電話にてお問い合わせ下さい。

077-507-3277 午前9時〜午後9時迄