生田和孝は、日本陶芸展の文部大臣賞を受賞する等、将来を大いに嘱望されながら若くして亡くなった天才陶芸家。
鳥取県北条町出身の生田和孝は戦後・民芸運動を進めていた河井寛次郎に師事して素朴で親しみのある「用の美」を学びました。簡素ながら、重厚な形状と躍動感あふれる独自の文様が施された作風は師・河井寛次郎にも通ずる所があります。生田和孝、本人が目指した「使って楽しい製品」普段使いの雑器の完成度を重視された作品達は重厚ながら暖かみがあり使っていてなんだかほっこりします。
昭和35年、兵庫県篠山市に工房を構え、日用雑器の制作に専念していた生田は、昭和50年に第二回日本陶芸展で文部大臣賞を受賞します。更に、作品が東京の日本民芸館に所蔵され将来を嘱望されていました。しかし病に倒れて55歳の若さでこの世を去ってしまいます。
生田は、器の面をはぐ「面取り」と、器の内外に溝を付ける「しのぎ」の技に優れており、存在感と迫力が感じられる作品が特徴です。平成14年には、サッカーワールドカップの日韓共催を記念した芸術展(韓国)に作品が出展されました。
鳥取県北条町出身の生田和孝は戦後・民芸運動を進めていた河井寛次郎に師事して素朴で親しみのある「用の美」を学びました。簡素ながら、重厚な形状と躍動感あふれる独自の文様が施された作風は師・河井寛次郎にも通ずる所があります。生田和孝、本人が目指した「使って楽しい製品」普段使いの雑器の完成度を重視された作品達は重厚ながら暖かみがあり使っていてなんだかほっこりします。
昭和35年、兵庫県篠山市に工房を構え、日用雑器の制作に専念していた生田は、昭和50年に第二回日本陶芸展で文部大臣賞を受賞します。更に、作品が東京の日本民芸館に所蔵され将来を嘱望されていました。しかし病に倒れて55歳の若さでこの世を去ってしまいます。
生田は、器の面をはぐ「面取り」と、器の内外に溝を付ける「しのぎ」の技に優れており、存在感と迫力が感じられる作品が特徴です。平成14年には、サッカーワールドカップの日韓共催を記念した芸術展(韓国)に作品が出展されました。